なるほど体験科学教室
コンピュータでキャラクターを作ろう
(1) | 実施機関: | 和歌山工業高等専門学校 電気情報工学科 | ||||
(2) | 出席者: | 謝 孟春(和歌山工業高等専門学校電気情報工学科・教授) 森 徹 (和歌山工業高等専門学校電気情報工学科・准教授) 村田 充利(和歌山工業高等専門学校電気情報工学科・講師) 天野 諒也(和歌山工業高等専門学校電気情報工学科5年・学生) 榎本 雄太(和歌山工業高等専門学校電気情報工学科5年・学生) 宮脇 剛史(和歌山工業高等専門学校電気情報工学科5年・学生) |
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(3) | 日 時: | 2010年11月6日 10:00〜12:30 | ||||
(4) | 場 所: | 和歌山工業高等専門学校 図書館棟 情報処理第三演習室(御坊市) | ||||
(5) | 参加者数: | 8名 | ||||
(6) | 活動概要: | コンピュータグラフィックス(CG)の技術は、テレビやゲーム等で広く使われている。本講座では、パソコンを使って簡単にCGキャラクターを作成する方法をなるほど体験科学教室「コンピュータでキャラクターを作ろう」として開催した。小学生高学年・中学生を対象に開催したもので、今回は、小学生・中学生計8名が参加した。3次元モデリングソフト『Metasequia(メタセコイア)』の使い方の説明を受け、各参加者は立体的なキャラクターグラフィックスを作成した。 | ||||
(7) | 立会い者による所感: | 謝 孟春(和歌山工業高等専門学校電気情報工学科・教授) 森 徹 (和歌山工業高等専門学校電気情報工学科・准教授) 村田 充利(和歌山工業高等専門学校電気情報工学科・講師) 現在、コンピュータを用いたイメージング技術が日々進歩している、そこで本公開講座を通じて、3次元構造を持つコンピュータグラフィックの作成を体験してもらった。参加者達は3次元モデリングソフトを用いて、コンピュータグラフィックスを作成できることにとても興味深げであった。本講座を通じて多くの方々に、コンピュータ技術やものづくりへの興味を深めてもらう良い機会となった。 |
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